教育事業

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教育事業の位置づけ

目的
(定款第3条)
本会は、公益社団法人日本看護協会と連携し、保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護職」という。)が看護に関する専門教育と研鑽による看護の質の向上を図るとともに医療の担い手である看護職が安心して働き続けられる環境づくりを推進し、併せて地域の人々のニーズに応える看護の展開を図ることにより、岐阜県民の健康な生活の実現に寄与することを目的とする。
事業
(定款第4条)
  1. 教育等看護の質の向上に関する事業
  2. 看護業務の調査研究及び開発に関する事業
  3. 看護職の労働環境等の改善及び就労促進による県民の健康及び福祉の増進に関する事業
  4. 地域看護サービス及び災害時の支援等に関する事業
  5. 在宅療養支援に関する事業
  6. 障害児の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業
  7. 児童福祉法に基づく障害児通所支援事業
  8. その他本会の目的を達成するために必要な事業
<教育計画基本方針>
看護の質の向上のために、重点事項・重点事業、国・県の施策等と連動した研修の実施及び日本看護協会と連携し、看護の専門職業人としてのキャリア開発を支援する
継続教育の目的
専門職業人としてのニーズを側面的に支援し、看護を魅力あるものとして、生涯継続した学習機会が得られるよう教育計画の体系化を図り、岐阜県の看護の質の維持・向上・発展を目的とする
継続教育の目標
  1. 生き生きと看護に携われるよう自己啓発の意欲を高め、豊かな感性と柔軟性を育む
  2. 専門領域の看護に必要な知識と技術を理解し、看護実践能力の向上を図る
  3. 質の高い組織的な看護サービス提供のために必要な対人関係能力や管理能力の向上を図る
  4. 優れた看護専門職者を育成するために必要な教育指導能力の向上・開発を図る
  5. 専門領域のケアの質を向上させるために必要な研究能力を養う
評価
教育的評価
 受講者数(受講率)
 受講者の評価(アンケート)
 研修担当者の評価
事業評価
 収支バランス
関連機関との意見交換等

看護研修
岐阜県看護協会
A 新人教育
B ジェネラリストの教育
B-1 専門職として広く一般的な知識を得るための教育
B-2 専門職としての知識・技術・ 態度の向上を目指す教育
B-3 特定領域において役割を担い能力拡大を目指す教育
C 管理者の教育
D 看護研究支援
E 委員会研修
F 支部研修

日本看護協会との関連研修
G インターネット配信研修

認定看護管理者教育
岐阜県看護協会
H 認定看護管理者教育課程

岐阜県からの受託研修
岐阜県
  1. 岐阜県保健師助産師看護師実習指導者講習会
  2. 特定分野における保健師助産師看護師実習指導者講習会
  3. 新人看護職員教育事業
  4. 看護人材現任者研修
  5. 助産師の実践能力強化支援事業
  6. 在宅重度障がい児者看護人材育成研修事業
  7. がん在宅緩和ケア専門人材育成事業
  8. 看護職員認知症対応力向上研修事業
  9. 高齢者施設で働く看護師資質向上事業
  10. 重度障がい児(者)在宅移行支援指導看護人材育成研修事業
  11. 訪問看護師養成講習会

学会
岐阜県看護協会
岐阜看護学会

平成30年度の研修プログラムのポイント

 日本看護協会から、2025年に向けて、あらゆる場における全ての看護師に共通する看護実践能力の指標として、「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」(JNAラダー)が公表されました。この看護の核となる実践能力は、看護師が論理的な思考と正確な看護技術を基盤に、ケアの受け手のニーズに応じた看護を臨地で実践する能力をいいます。
 「JNAラダー」の標準的指標は、4つの力<ニーズをとらえる力><ケアする力><意思決定を支える力><協働する力>で構成されています。岐阜県看護協会では、この指標を用いて、個々の看護師が自らの習熟段階と対比させ、自身が学ぶべき学習内容を含んだ研修を選択できるように対象研修を設定しました。下表の「JNAラダー」の段階設定をご参照ください。

「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」(JNAラダー)の段階設定
レベル

定義
I
基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する
II
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
III
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
IV
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する
V
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

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